FM福島
「トヨタ・モーニングスクウェア」

 3月18日に私たち「白河MEN」がFM福島の番組「トヨタ・モーニングスクウェア」で紹介されるための取材を受けました。急なことだったので、代表ののりさんが間近に迫っていたラーメン例会にスープ担当を予定していた奥ちゃんと具担当を予定していたばいあんさんに声をかけ、強引にばいあんさんのお宅を取材場所にしてもらい、手打ちラーメン例会の事前研究会という名目で取材を受けることにあいなりました。

 当日はいい天気でした。時間どおり、FM福島の取材班の方達が4名で来られました。番組のパーソナリティを務める高橋さんは、とても明るくてチャーミングな方でした。まずは奥ちゃんのスープ作り、そしてばいあんさんの具の説明、そしてのりさんの手打ち麺の打ち方講習といった順で進められました。

 そして、試食!
 すると、そう、
食い逃げ専科の「奈留ちゃんが」時間を見計らったように乱入して、そして「うまい、うまい」を連発します。取材にも協力してもらいました。彼女はそして疾風のごとく去っていったのです。さすが食い逃げ1号。しかしスタッフの皆様からも大変美味しいと評価されておりましたので、我々もなんとか面目を保つことが出来ました。ほっ。お世辞だったかも

 取材などあまり受けたことのないこのトリオはしどろもどろ、緊張して何をほざいていたやら・・・・。しかしそこは流石にプロの皆様、編集の妙技で素晴らしい番組に仕上げていただいた次第であります。ホントに感謝、感謝であります。


のりさんのデジカメ撮影風景

<写真1>奥ちゃんのスープ説明。まずはネギを出して、と。

<写真2>やっぱりスープはいい野菜を選ばないとね・・・
     なんていってません、いってません。


<写真3>ばいあんさんの具の説明。チャーシューは生きが
     良くなくっちゃね。ほら動いているでしょ。うそ。

<写真4>つまみ食い風景
アナ:このチャーシューちょっとミントの香りがきついわね。
ばいあん:そうっすか、アニスの隠し味が効いているはずですが。
(お菓子とまちがっているかも)

<写真5>集合写真。アナウンサーの振りしているのが
     食い逃げ1号です。のりさんは後列の美男子??

後ろ左から、ばいあんさんの娘さん、のりさんと長男、ばいあんさんと息子、奥ちゃん
バーバラと次男、奈留ちゃん、録音係の方、美女アナウンサー高橋さん


戻る